籠の中のジョニー

若輩者のプロフィールのような文章

満足しない話

最近ダイエットまではいかないが、意識して食事の量を減らしてる。仕事終わりに食べることをやめて帰ったら炭酸水を飲んで、寝るまでの間を過ごす。そんな感じの生活を約2ヶ月続けて少し痩せた感じがするが、毎日必ずするのではなく、何日かに一回は夜もご飯を食べてしまうこともある。

 

ダイエットは大学2年生の時に当時から流行っていた糖質制限をしていた。糖質の計算を逐一おこなった末にピーク時から20キロ近く痩せた過去がある。ただ時が経つにつれピーク時とはいかないものの、自分の慣れ親しんだ体重に戻っていった。糖質制限は簡単に落ちるダイエット法であり、やめるとちゃんとリバウンドするダイエット法だと気付いていたが、それまでの食生活を変えるほどの意欲は最近までなかった。

 

今現在、体力のある仕事をしていることで、食事と体力について考えると、少し食べる量を減らすと調子が出ることに気づき、それに対してのストレスもほとんど感じなくなっていたので、実行している。ストレスどころか逆に計画的ではない突発的な衝動による食事をしてしまった時の満足感に比例して、罪悪感もあることに最近気づいた。それどころか罪悪感が満足感を上回ることが多々ある。

それは単純にいっときの満足感1に対して、減量という観点からと金銭的な観点からくるマイナス点が2以上になる。

 

こんな満足という感情をまともに受けることができない自分自身を他人は不幸に感じるかもしれない。実際、大学時代のダイエットでもこういった状態になることは多々あって、友人に話しても、理屈はわかっても共感してもらうことは少なかった。ただこういった状態の時は自分自身行動的になることができる時期でもあると思っている。食事をとるという簡単な欲求を満たす行為だけでは飽き足らない状態を自分自身は決して悪い状態だとは思わず、高度な欲求を満たすことに邁進するメンタルができてると思っている。

 

ダイエットへの意欲がある時は全てがうまく行くような気がする。2、3ヶ月前の状況とは違ってこの満足しない感覚が気持ちいいと感じることができたのは少しの余裕の表れなのかもしれない。