籠の中のジョニー

若輩者のプロフィールのような文章

恋が難しい話2

ここ最近仕事が忙しいのもあるが好きだったラジオやバラエティ番組、などのエンタメに全く興味が持てなくなった。それ自体が面白く無くなったわけではなくおそらく私自身の問題だと思う。恋は盲目ではないけれども楽しいと思うことや落ち着く行動が変わった。自分自身で体験したことに対して幸福感を得るようになったと思う。

今までの他人がした成功体験やエピソードを吸収することに幸福感を持っていた期間が長く続いていたんだと思う。そこから仕事での立場や自分自身の成長などがリンクして自分自身の体験、いわゆるインプットからアウトプットに価値を見出すようになった。

それもこれも知らず知らずに恋愛感情をくすぐる人が現れたことに付随する。その人との関係をできるだけ細かく、慎重に書きたい。

 

その人とは今年の2月に会社に入社して出会い、人数の少ない会社の中で私が教育係のような立場になった。直属の後輩ができるのは初めてであり、会社の周りの人も若い人がいない分半分友達のような接し方をしていた。

その人が入社して2ヶ月が経ったところで上司からその人について話すことがあり、上司からは「もっとこうして欲しい」というような話を聞くことが多くなった時に、私自身の入社当時のことを思い出し親近感からその人のことをそれまで以上に気にかけることになった。

上司からのその人に対しての相談のようなことを聞くたびに、私は上司とその人の間を取り持つように、その人を休日に呼び出した。

私としても休日に仕事仲間と会うことはほとんどなかった。どこか「休日まで私といたいなんて思わないだろう」と思ってしまう自分自身を「人間関係を良くするため」と誘った。その時の心情として前述の感情半分、もう半分は私自身の女性との交友関係を広げるための練習だと思って誘った。

その人は多分私との軽い雑談だと思って私の誘いを受けた。そこでした会話は今思っても不自然な会話であったと思う。上司にもその人にも気を遣った回りくどい口調で、かつ私自身もうるさい同僚だと思われないように配慮に配慮を重ねた会話だったと思う。

ただその時の会話は最近の私の中で楽しかった時間としてとてもよく覚えている。その人狭いコミュニティでの立ち振る舞いに困っていたことや、私が見ていないところでの他の人との人間関係で思ったことを話してくれて、これをきっかけに長い時間話すことが多くなった。

 

失礼だが女性と話すリハビリも兼ねてその人と話すようになったが、私自身のその人に惹かれていくのがわかると同時に、難しい距離感を感じるようになった。

基本的には会社の先輩の私の誘いを断る理由もないから誘いに応じているのではないか、混み合った話まで聞かれたくはないのではないかといういわゆるハラスメントな部分の心配をしてしまうが故に派手な行動ができないジレンマがあった。

そんなことは太古の昔から悩まれている社内恋愛の定説ではあるが、当事者の心理としては難しいの一言である。この先の仕事のしにくさや、同僚からの配慮などが私の心には痛く刺さる。

ただこのままでは何も進展しないと思い行動するが、ビビリの私にはその人をご飯に誘ってある程度話しては、このストレスのない会話に幸福感を感じては何も進展せずに解散するを繰り返す日々が続く。