籠の中のジョニー

若輩者のプロフィールのような文章

急に書きたくなった話

ブログを書くことが嫌になって約3ヶ月経って急に書きたくなった。

 

嫌になったのは大した理由ではなく、ブログというものにハードルを感じてしまったからである。

記事自体の完成度やブログの集客性などをいわゆるプロブロガーみたいな人と比べていかに稚拙な文章を自分が書いているかを思うと急に切なくなってしまった。

自分自身の日記程度で始めたのにもかかわらず、他と比べる癖がある自分に嫌気がさした原因を断とうとした。求職期間中で考える時間が多いせいで続けてたことの必要性を考えて、歪んだものの見方で間違った答えを出してやめていくことが多々ある。

 

3ヶ月空いて現在、充実しているかというとままだまだではあるが、少なくとも働いてある程度の拘束時間がある故に余計なことを考え無くなって余裕が出てきた。

余裕が出てきたときにふと自分の書いた文章を読むと、その時の感情が当事者なので当然100%伝わってきて、思い出すとなんでか勇気をもらった。

自分以外にはなんら響かない文章かもしれないが、そこには何か変わろうともがいている自分が見える。そんな想像をしてるとなんだか無性に書きたくなってきた。書くというよりか、何か残したくなった。

 

昔から写真や映像を残しておいたり、過去を振り返ったりすることをしてこなかったので、数ヶ月前のことを振り返ることでこんなに感情が動くなんて知らなかった。

これからの人生は残すことにも少し気にかけながら過ごしていこうと思っている。