籠の中のジョニー

若輩者のプロフィールのような文章

家にいて考えること

昨今の状況にただ家でウイルスに感染しないように過ごす生活にはそれほど退屈しないのは、世の中に簡単に観たり聴いたりするコンテンツがたくさんあり、それを消化しているだけで時間がつぶれていく感覚に慣れてしまっている状態になってきている。

自分個人としては収入が働いていない分下がるようになって節約しながら終息を待つような感じが2ヶ月続いていることに対して、やっと危機感が湧いてきた気がする。非常事態宣言が1ヶ月をめどに設定されているが、働いている業界の性質上どれくらいから仕事ができるのか皆目見当もつかない。会社は続けることができるだろうか?続くとして自分が切り捨てられる事はないか?会社の苦しい負債を自分が受けるような立場になりはしないかと言うのが何度も頭をよぎっては現実逃避してしまう。

 

またもやこんなに早いスパンで転職を考える時期が来るとは思わなかったが、何処かで分岐点として動き始める機会になったのではないかと思う自分もいる。

楽観視というよりは半ば逃避に近い感情で良い方に持っていくしかないとは思う。

こんな時に何でも話せる人が1人でもいたらいいのにと思うが、最近はそんな人もいない